健康経営
健康経営2021
本制度は地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰する制度です。
当社は、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する「健康経営」の取組みが優良であると認められました。
就業規則改定
有所見者の再受診報告率向上のため
・再受診報告の義務化
・再受診の際は、半日の勤務扱い
社内指標
・定期健康診断有所見率の改善
・肥満者率または適正体重維持者率(BMI)の改善
・有給休暇取得率・日数の取得率改善
注力して取り組んでいる項目
・受診勧奨の取組
・運動機会の増進に向けた取組
・女性の健康保持・増進に向けた取組

健康事業所宣言書
健康診断の実施
・法令に従い、社員に対して「定期健康診断」を実施します。
・法令に従い、社員に対して「定期健康診断」を実施します。
また、扶養家族の特定健診の推奨をします。
社員の生活習慣改善を支援
・協会けんぽのメタボに着目した「特定保健指導」を実施します。
社員の生活習慣改善を支援
・協会けんぽのメタボに着目した「特定保健指導」を実施します。
検査・治療の推奨
・健診の結果等で、再検査や治療の必要があった場合、医療機関を受診するよう推奨します。
・健診の結果等で、再検査や治療の必要があった場合、医療機関を受診するよう推奨します。
「事業所オリジナルプラン」に取組みます
